こんにちは、無敵の自己肯定感を育てるカウンセラーのAYAです。
今回はこちらの記事↓
アダルトチルドレンとは?
①主な特徴3つ
②あなたはどのタイプ?6分類チェックテスト
③克服したらどう変わる?
④6タイプ別アプローチ
の続きです。
あなたの周りのアダルトチルドレン
前回は、アダルトチルドレンの6タイプ別に、カウンセリングではどのようにアプローチしていくのかをお伝えしました。
今日は、
「アダルトチルドレンで悩んでいる日本人は、実はとても多い」
ということを情報の一つとして、知っていただきたいと思います。
軽めの記事ですので、お気軽にお読みくださいね。
「悩んでいるのは自分だけじゃない」「このような文化的な背景も考えられるんだ」など、ご自身を見つめるきっかけの一つとなれば嬉しいです。
日本人の8割が!?
アダルトチルドレン(AC)は、家庭環境や親子関係の影響を受けて育った大人の心の状態を指しますが、日本社会においてACの特徴を持つ人は、実は決して少なくありません。
ある調査によれば、日本人の約8割が「自分の家庭に何らかの機能不全があった」と感じているというデータがあります。
なぜこんなにたくさんの人が…
この背景には、
✅親の期待が高かったり、感情表現が抑えられる家庭文化
✅または仕事優先で家庭を顧みる時間が少ない親子関係
があると考えられます。
さらに、日本では
✅親からの厳しいしつけ
✅感情的なサポート不足が普通とされてきた時代背景
があるため、多くの人が子どもの頃に感じたプレッシャーや孤独感を抱えたまま大人になります。
例えば、40代男性Aさんは、子どもの頃、父親から
「男は強く、感情を見せるな」
と厳しくしつけられ、感情を出すことを弱さと感じるようになりました。
学校でうまくいかなかいことも、
「自分で解決しろ」
と突き放され、感情的なサポートを受けることはほとんどありませんでした。
大人になっても、その影響で不安や孤独感を抱えながらも、周囲に頼らず何とかやり遂げなければならないというプレッシャーに苦しんでいる。
そのようなケースは、とても多いです。
あなたが頑張ってきた証拠、アダルトチルドレン
こうした背景を考えると、日本人の多くが何らかの形でACの影響を受けていると推測されます。
もしかすると、あなた自身も知らず知らずのうちに、家庭環境の影響を受けているのかもしれません。
日本人でアダルトチルドレン(AC)に悩む人はとても多く、あなただけではありません。どうか安心してくださいね。
これは日本の文化的な背景が大きく影響しており、幼少期の家庭環境や周囲の期待によって形作られることも多いのです。
いろいろな要因であなた自身ができているので、決して恥ずかしく思ったり、残念に思ったり、ましてや隠す必要はありません。
これまで、本当によく頑張ってこられましたね。そんなご自身を褒めて、誇りに思っていただきたいのです。
「心から自分自身や自分の経験を誇りに思えるようになりたい」と思いながらも、その方法が分からずに困っている方は、ぜひ一度お試しカウンセリングにお越しください。